宮城県宮城郡の「利府町」は、宮城県内の住み続けたい街ランキングで第2位にランクインしたことがある、住みやすさに定評のある町です。
宮城郡利府町の不動産を売却をしたい場合、どのような方に向けて売却しやすいのでしょうか?
そこで今回は利府町の不動産がどんな方に人気なのかを、住環境や出産・子育て・移住に関する支援策などの視点から解説いたします。
利府町の住みやすさ!便利な「住環境」で若い方からの人気もアリ
利府町は仙台市の北東にある、人口約3万5千人の都市です。
JR東北本線の始発駅「利府駅」があり、仙台駅へは約20分とアクセスが良いので、仙台市のベッドタウンとして多くの人々が暮らしています。
利府町の特徴は、仙台市の郊外にありながら都会的な住みやすさもあるところ。
駅から西へ歩いて15分ほどのエリアには、東北最大級の大型ショッピングモールやホームセンター、多種多様な飲食店などが揃っています。
商業施設の近くには一戸建てを中心とした新興住宅地が造成されているので、若いファミリーの方でも便利に暮らせる環境が整っています。
また町の東側は日本三景松島の一角「表松島」に面しており、「馬の背」をはじめとした風光明媚な景観を気軽に望めるのも大きな特徴。
波が穏やかなのでSUPなどのマリンアクティビティも充実しており、休日には自然を楽しみたい方からの人気も高いです。
▼この記事も読まれています
不動産売却の際に家財道具などの残置物をそのままで売却することは可能?
利府町の住みやすさ!充実した「支援」で移住者も増加中
また利府町はさまざまな支援が充実していることでも有名です。
目玉となるのは所得制限なしに助成を受けられる18歳までの医療費助成で、子育ての負担を軽減できます。
出産に関する支援もあり、健康診査の費用助成や第3子以降の給食費の助成、ベビーベッド・バスの無料貸し出しなどを受けられます。
さらに小・中学校への就学時には運動着が無料で支給されるため、安心して子育てできる環境が整っているといえるでしょう。
またこれらの子育て・出産に関する支援だけでなく、移住や仕事への支援があるのも利府町の特徴のひとつ。
利府町では地域おこし協力隊を募集しており、利府町のPR活動や梨の栽培・販売を通して、地域との関わりを増やすことができます。
くわえてJR利府駅前には「tsumiki」というコワーキングカフェが開設されています。
こちらではドロップイン形式で利用できるだけでなく、コミュニティが形成されているのが移住者や求職者にとって魅力的なポイント。
マルシェやワークショップ、イベントが頻繁に開催されているので、手軽に地域のコミュニティに入ることができます。
▼この記事も読まれています
不動産売却における「空調」の瑕疵の事例や詳細を徹底解説!
まとめ
このように利府町には、若い方や自然が好きな方が快適に楽しく暮らせる住環境が充実しています。
また子育てや出産への支援、移住者や求職者も溶け込みやすいコミュニティもあります。
そのため町外から移住して来る若い方に対しても、不動産を売却しやすいといえるでしょう。
仙台市の不動産売却のことなら不動産売却専門店の株式会社ふぁみりあ 本店にお任せください。
不動産のプロフェッショナルとして、お客様のニーズに真摯にお応えいたしますので、お気軽にお問い合わせください。
株式会社ふぁみりあ メディア編集部
仙台市や近隣エリアで不動産の売却や買取をお考えなら、「不動産売却専門」の不動産会社、株式会社ふぁみりあにお任せください。柔軟なサービスでお客様をサポートできるよう、不動産売却を中心に記事をご紹介しています。