今回は「不動産売却の時期・高く不動産売却が可能な時期・不動産売却のタイミングは?」についてお話をさせて頂きます。不動産売却をお考えされますのに、非常に気になるpointだと思います。
一年で見た時と世の中で見た時の2パターンでご説明をしていきたいと思います。
<不動産売却を一年周期で見た場合>
ズバリ!!一年の中で不動産売却に適している月は1月~3月までと言って良いでしょう。その理由は、一年の中で一番人々の移動が活発となります。各家庭内でも多くのご家庭でお子様の幼稚園・小学校・中学校などの学区問題やご勤務されておられる方の転勤や移動の問題など様々な要因で人々が動きます。その影響で、不動産自体の動きも活発となり、高く不動産売却を行える可能性が高い時期と言えます。
もちろん、不動産をご購入されます方々にも各ご予算や諸条件などもございますので、世の中の不動産売却相場をベースに考えなければなりません。
point!!
1月~3月を目途に購入を考えられておられる買主様の場合、早い方で10月、遅い方でも12月ほどから情報収集に入られますので、不動産を売却に出されるタイミングとしましては10月ほどからが最適です。
下記は住宅ローンを取り扱うARUHIさんの記事となります。(ご参考として)
<不動産売却を世の中全体一で見た場合>※宮城県、仙台、仙台周辺としてみた場合
ズバリ!!今の宮城県・仙台の不動産市場が不動産売却を行うのに一番高く売れるます!!
これは、東日本大震災がきっかけとなり、世界的に流行しているコロナウイルスが追風となっているからと考えられます。
<要因①>
東日本大震災により、住宅を失った方、賃貸に居住されていた方も加算支援金と言う援助金や、ハードルが低い災害復興支援と言うローンなどで、住宅を購入される方が急増し、不動産市場の需要と供給のバランスが異常に崩れてしまい、不動産市場の価格高騰につながった。
<要因②>
東日本大震災の影響により、不動産市場が活性化し、価格高騰がある程度落ち着いき始めた中で、新型コロナウイルスにより、人々との接触を極力避ける為または自宅で仕事をする機会が多くなり、自宅で過ごす時間が多くなった事により、住宅を購入される方が急増した為に、更に不動産市場が高騰した。
以上が1年間で見た場合と、現在の世の中を見た場合の売却時期に関するお話しとなります。
しかし、必ずどこかのタイミングで不動産市場は落ち着き始めます。実際に、今の宮城県・仙台市・仙台市近郊の不動産市場は、以前と比べ高すぎるほどに高騰してしまい、住宅の購入を希望される方々でも中々手が出せないと言うような価格高騰となってしまっております。不動産売却における市場の中で購入する方々が減少してしまえば、必ず不動産市場は下がってまいります。買手がいなければ、売買は成立しません。
まとめ
不動産売却をお考えの場合「現在の世の中の情勢、更に1月~3月迄」と言う時期を上手く利用される事で、通常よりも高く不動産売却が出来る可能性が高くなります。
私たち株式会社ふぁみりあは、宮城県全域、仙台市を中心に不動産売却専門会社宮城として「不動産売却・不動産買取」に特化!!した事業を展開させて頂いております。
我々、不動産売却のプロフェッショナルとして、売主様のニーズに真摯にお応えいたします。また、当社はしつこい営業は一切行いませんのでご安心ください!!不動産売却や不動産に関する事なら何でもお気軽にお問い合わせ下さい。
また、当社ホームページ内にて「不動産売却」をお考えの皆様向けに、「不動産売却や不動産に関するあんな事、こんな事、ふとした疑問?」など、不動産に関するお役立ち情報を掲載しております!!
弊社ホームページTOPはこちらをクリック!!
⇓ ⇓ ⇓